夜間飛行

陽だまりを追いかける

雑記

甘酒を飲みはじめました。ノンアルコールの。米麹のを。買ってから刀剣乱舞の不動くんみたいだな、とオタクみたいだなと思ったり、買った日に刀ステの鶴丸役の健人さんが甘酒についてツイートしててシンパシーを感じたりしていました。

そもそも人生で甘酒を飲んだことって2回くらいしかなかったような。小さい頃と高校生の時。小さい頃に飲んだ甘酒はすごくおいしかった、と覚えているのですが、そのあと飲んでやっぱりにがてだな、小さい頃と味覚がかわったのか?と決めつけてしまってました。

で今回飲んでみたのですが、おいしかった。

恥ずかしながら、甘酒って酒粕と米麹との2種類あることを知って、今飲んでいるのは米麹。すごく甘い。飲んでいる最中はめちゃくちゃ甘い。これで砂糖を使っていないなんて自然の甘さってすごい…。

はじめたきっかけは肌の調子が悪いので、いろいろなことを試していたひとつなのですが、わりと身体の調子がいい。

おいしく続けられそうなのでもう少し続けてみようかな。