夜間飛行

陽だまりを追いかける

LV あんさんぶるスターズ! on stage Take your marks 観ました

ライブビューイングですが、あんステ観てきました。
後半部は不満だった点も書いています。ご了承ください。

 

 

今回あんステは推しキャラ*1がいなかったため事前にあまり調べずにゆるく観に行きました。

 

よかったと思ったところ書きます!

歌もダンスも安定した方が多くてパフォーマンスはとても楽しめました!みんな、本当にキラキラで輝かしい作品です。
特に主演である明星スバルくんを演じる小澤廉さんがアンコールで全力で歌いながらも目がうるんでいるところをみて、グッときました。スバルくんは眩しい光…廉さんも光なんだ…。

やはり今回は新しく登場した英智くん(前山さん)の印象が大きかったです。
台詞の緩急のつけ方が良かった。選択を前に一気にたたみかける感じも、最後に「これは君たちが選んだことだから」と突きつけるところも、英智くんの血も涙もなさそうなそこしれない恐ろしい側面をみれました。
動いてみると敬人、英智の幼馴染呼びにぐっときてしまったのでいつか敬人さんの同人誌を勝手に持ち出すほわほわ英智くんin紅茶部ティーパーティーがみたいです!(スカウト!ティーパーティー芸人より)

話題沸騰中の姫宮桃李くん(星元さん)、ともかくかわいらしかった。たたずまいから仕草までかわいらしい!fineの曲では特技のバレエの要素が入っているところも多くてしなやかな体の動きがとても優雅でした。
あと伏見弓弦くんを演じる野嵜豊さん。あの…恐ろしく顔面が整っていらっしゃいますね…。17歳…。主従がそろっているとそれだけで絵画のよう…。カテコでも姿勢を崩さずに従者、伏見弓弦のままでいたところがよかった。

あとは深海奏汰くん(石井さん)。しゃべり方が本当に奏汰くん。歌までぷかぷか…♪

仙石忍くん(深澤大河さん)は挨拶動画から思っていたのですが、動いているとかわいい…!守りたい…!(小動物のように)という感情が湧いてきます。スバルを応援する際の流星隊キメポーズで、ぷるぷるしていたところもかわいかった…。

個人的には2winkが前作から大好きで、今回も本当息が合わさった双子のパフォーマンス!ゆうたくん演じる山中翔太さんは4月にスタミュミュで大好きな那雪透くんを演じてくださる方なので今回は特に観てしまいました。那雪くんをよろしくお願いします。

 

 

不満だったことなのですが、ちょっと曲が多くてつかれてしまいました…。

ストーリーは前作終了直後、トリックスターは解散を命じられる。そうして伝統あるSSの予告とともに告げられた夢ノ咲学院代表を選ぶ新しいドリフェスDDDの開催。北斗、真緒、真はそれぞれ別のユニットへ移籍。ひとりトリックスターに残るスバル。それぞれが選んだ道で彼らが目にし、感じたものは…

ざっとこんな感じで、これで2時間以上の公演なんです。あらすじで収まるじゃん。曲数が6つのユニットがそれぞれ2曲、全体も含めて14曲くらい…。体感で曲:物語=6:4くらいに感じてしまった…。というかほとんど歌っていた記憶しかない。
アイドル物なので、ステージで歌って当然と思われるかもしれないのですがあんスタの魅力ってそれだけじゃないでしょ…?しかも取り扱っているものがまったく歌の要素のないゲームのメインストーリーなのだからなおさらでしょう…?
アイドル物にめちゃくちゃ変なこだわりがあって、というかアイマスアイカツ!1期が好きな人間なので、曲もステージもおそまつに扱ってほしくないというのが本音。 あんステ発表時から相当荒れてましたけどね?!でもあんステ1作目は、ドリフェス、S1の舞台で披露してくれたのでよかった。今回は、前作のおさらい、作中に練習っていう形で披露されることが多かった。というか公式戦fineだけでは?なんで不完全でもUNDEADに歌わせなかった?とてもつらい。というか練習にペンラ振るってなんなんだ?つらい。
板の上のキャストさんたちは本当にキラキラで眩しかったけどね。だからこそもったいない、と思ってしまいました。

アニメ化も決定している作品ですから絶対、続編もあるでしょうし。次回作はストーリーをどうか進めてください…。歌わせたいライブをやりたいなら刀ミュ式でも、ドリライ式でもいいので…。

これは単に会場の問題なのですが、上映中にお話しされてる方やアンコールでは誰かがカメラに抜かれるたびに歓声を上げる方がいていくらライビュでもそれは…と思ってしまいました。かといってペンラ持って応援する気満々でいっていた自分自身も言えることではないのですが…。

 

もっと楽しく観劇したい!以上あんステTYM感想でした!

 

 

*1:紫之創くん、2017/1/30からのスカウト☆5が大変かわいい