夜間飛行

陽だまりを追いかける

6/14 18:30「舞台 刀剣乱舞 義伝 暁の独眼竜」みてきました

やっと見ました「舞台刀剣乱舞 義伝 暁の独眼竜」!

本当に個人的なことですが、お恥ずかしながら初演再演ライビュ組で、今回初めて劇場でみれることになりました。しかも席が前列センブロ下手通路側、そう
推し東啓介さん演じる燭台切光忠のほぼゼロ位置。
正直いうとこの位置のおかげで推し定点ばかりしていたし、一度真面目にセリフをちゃんと聞き取れないほど推しをみていた。良席も悩みものですね。
なので今回の刀ステ観劇、推し俳優がとってもとってもかっこよくてキュート、立てばCLANP、歩けばパリコレ、ジャージでさえもオーダーメイドスーツ(総括)になってしまいますが感想でも書いていきます。

※ネタバレ有ります

※ほぼ感想です

 

舞台 刀剣乱舞 義伝 暁の独眼竜

会場 天王洲銀河劇場

日時 6/14 18:30

 

《ストーリーについて》
一回みたきりなので本当にうまく飲み込めてない!
特に2幕伊達政宗の見果てぬ夢による歴史改変の現場と山姥切と小夜の残る本丸が同時に進行していくためか、あっ今から本丸の続きか!みたいな切り替えが何度かあった。個人的には1つのお話を勢いのままやってほしい、暗転は少ないほうが好きなのですが、本丸の話1本でやったらだれそうだからなあ…。

主従の関係、伊達と細川の関係は本当に胸が熱くなるような素敵な物語だったし、伊達刀と歌仙の確執も和らぎ、思い悩んでいた小夜も新たなる決意を決めることができた。刀たちの成長物語もよかった~!
なのにいまいちすっきりしないところあって。
三日月が匂わせる本丸の試練とはなんなのか?
過去を変える敵と戦っているはずなのに未来に何が起こるのか?
そんな疑問が残ったまま。
というか全体に三日月の食えないイメージに拍車がかかってこの刀は何をしっているのか?何を考えてるのか?無表情が恐ろしい。
まさにパンフレットにも拡樹さんが言っていた通り「地球からみた月」。
実体をみているはずなのに、その地面では何がおっているのかわからない。照らされたところしか見ることができない。
義伝が終わっても刀ステの物語はまだ始まったばかりなんだと感じます。

 

 

《キャラクター/キャストについて》

倶利伽羅/猪野広樹さん

なんといっても目の演技がすごく上手い。
最初のシーンで他の部隊のメンツは戸惑うなか「伊達藤次郎政宗…!」と呟くのですが、その大倶利伽羅の表情がギラギラとしていたことが印象的。
あと殺陣が本当かっこいい!動き自体はとてもすばやく全身を使って荒々しいのですが、顔には表情がない。パンフレットには「戦闘マシーン」なんて表されていたけど、このギャップがまさしく…。

 

歌仙兼定/和田琢磨さん

というか歌仙さんの殺陣について書くためこの記事をここまでかいたくらい歌仙さんの殺陣が好きだ。
推しの殺陣以外は歌仙さんの殺陣を見てました。
歌仙さんのマント好きなんですけどもう風流だね…(風流じゃない感想)
特に如実に現れるのが三日月・歌仙共闘シーン。二人とも重心低め腰を落とした態勢。でもまったく違うタイプなんだな~とわかりやすい!
歌仙は両手でしっかり刀を持ち、振り切る刀さばき。一方三日月は相手の動きを読んだような素早い動きで舞うような殺陣。

 

山姥切国広/荒牧慶彦さん
やっぱり主人公のまんばちゃんはかわいい!
今回は本丸に残り、小夜に向き合うという立場でした。ので殺陣での派手な見せ場は少ないものの、前作では与えられたものに対して精一杯だった彼から小夜の悩みに向き合いぶつかって自分なりの答えをだす。

遠くを指し示して見守る三日月とは対象的ですが、そんなところも彼らしくて素敵だ。

しかもどのシーンもめちゃくちゃかわいいんだよね。割烹着と格闘する姿がキュート。

 

太鼓鐘貞宗/橋本祥平さん
燭台切光忠/東啓介さん

この二人が無限大の癒し。
ここの本丸の光忠は本当に精神が安定して大人な伊達男でかっこいいんだ…
「小夜ちゃんの笑顔がみたいな」なんていっていた光忠だけど、さだちゃんがきてくれたおかげでみっちゃん自身の楽しそうな笑顔が増えてわたしはうれしいよ?!
あと日替わり担当みたいな二人ですが観劇した回は遠足の
「黒いいがぐりしってるか~?
実はそれ、うにだぜ~♪」
「…うにだね~♪」
のやり取りがとんでもなくかわいかったです。
さだちゃんが今回新入りの刀ですが、繰り返す関ヶ原の戦という環境でメキメキと成長してそれが殺陣にも現れていることがすごい。
あと、一番最初の共闘が、本当に好きです!
あの殺陣を最初にみて(あ~!みっちゃんさだちゃん二人が揃った~!)って思いました。
もうひとつ小夜と貞ちゃん短刀コンビの殺陣シーン。ふたりとも全身をつかって迫力があったのでもっとみたかった…

 

伊達政宗/富田翔さん
片倉景綱/高松潤さん
本当この物語でめちゃくちゃ心引かれた。翔さん演じる伊達政宗がかっこよくてよかった…!圧倒的に華がある人だな~。

特に最後のシーンでは老成の伊達政宗の演技と小十郎の「ありがとうございます」にこもった思いの深さがじんときました。

 

 という感じの刀ステ初観劇です。さすがに乱戦シーンは圧倒されました…!

 こんなにも話を飲み込めてなくてでももっとじっくりコトコト煮詰めたい!と思うことは久しぶりなので早くライビュもDVDもきてほしい。