夜間飛行

陽だまりを追いかける

11/20 18:30 スカーレット・ピンパーネル 観てきました

推しの初グランドミュージカル、最っ高~~~~!!!

https://www.instagram.com/p/Bbt8VjLD4yP/

💕🌹 #stage #スカーレットピンパーネル(試験的にインスタをつなげてみる)

というわけでミュージカル「スカーレット・ピンパーネル」をみてきました。
王道の愛!絆!敵を出し抜く!そんな作品。
真面目じゃない若手俳優のオタク全開の感想になるのでご容赦ください。

 

響く歌声!生オケ!本当に耳が幸せ

石丸幹二さん、安蘭けいさん、石井一孝さん主演3人の歌声が劇場いっぱいに響き渡る。至福…。
もちろん他の出演者の実力も充分で、特にロベスピエール様(上原理生さん)とショーヴラン、二幕最初の敵側二人の楽曲はしびれる…!
好きな曲はやっぱり「炎の中へ」と「あなたは我が家」。「炎の中へ」は爽快感のある軽やかなリズムと石丸さんのしっかりとした歌声を中心にスカピン団の若い歌声もまぶしい。花売り、パン屋、放浪者…それぞれが変装をしてフランスの街をかけまわる場面はわくわくします。
「あなたは我が家」は最初の主演二人のデュエットバージョンでは鳥肌がたってしまいましたが、そのあとの姉弟バージョンで(なにこれ…アルマンくんかわいい…)となるきっかけでした(後述に続く)

あと、衣装がたくさんあって、しかも装飾も豪華…!レース!フリル!布の量!
マルグリットの衣装は女優引退時のフリルをあしらった淡く甘い色のドレスからすらっと伸びる上品な婚礼衣装などどれも魅力的。
スカピン団でも変装や舞踏会を合わせて5着ほど?特に派手衣装(初演は錦鯉、今回はイソギンチャク~)はインパクト抜群。キラキラ、カラフル!
歩くたび揺れる頭の羽飾りに、見る角度によってはドレスにも見えるほどの長さの大げさなコートを引きずりながら歩く姿、脳が溶ける。この衣装で送る「男のつとめ」はずっと口角があがったままでした。
個人的にお気に入りなのはマルグリット様の舞踏会でのサテン生地?のグレーのドレスとカテコのルビーのドレス。事態の円満を迎え、再び心を通じあわせたパーシーとマルグリットが揃いのルビーの衣装で出てくるのはフィナーレをいっそう盛り立ててくれます。

アルマンくんがかわいい

パーシーに憧れ、姉を騙しながらも自らもスカピン団の一員として動く――そんな松下洸平さん演じるヒロイン・マルグリットの弟アルマンがかわいい。もしこの演目が続くのならこの役も注目若手枠になってほしい。
ともかく「あなたは我が家」の松下くんの歌声が刺さってしまい忘れられない…!安蘭さんの歌声とも合わさった高めの歌声がきれいでした。
やっぱり大好きな姉を騙せないよ~!なんて少し情けないところもあるけれども、それすらかわいらしいなぁと思ってしまう憎めない弟です。

ほかのキャラクターたちも魅力的でした。主役のパーシーは愛する人、そして仲間への思慮深くかつ欺くために全力で馬鹿なふりをする、思い切りの良さもあるリーダー。ヒロインのマルグリットは守られる立場を甘んじるのではない真実を求めて自ら切り進んでいく強い女性。フランス政府として冷徹にスカーレットピンパーネルを探し求めマグリットを脅迫する、でも根底には彼女を求める気持ちが見え隠れする悪役ショーヴラン。
スカピン団のメンバーもセリフは少ないけれど、だからこそそれぞれの動きで役の個性を表現しようとする姿がよかった~!推しはパンかじったり、パーシーにあこがれてちょこちょこ動き回っていました。かわいい。

ストーリー自体も王道な勧善懲悪。描き方もコメディタッチなこともあってノンストレス。
考えさせられるものも好きですが、予定調和の話を華やかに描いてくれるものは身体の疲れが軽くなる…とてもいいエンタメです…。
まだまだ東京ははじまったばかり。これからも観劇予定があるので楽しんでいきます~!