夜間飛行

陽だまりを追いかける

CollarMalice 岡崎契 感想

久々に新品で乙女ゲーを買いました。CollarMalice。

オトメイトの中でもCZで有名な島さんがプロデューサー、アムネシアでおなじみの花邑まいさんがイラストレーターということで発売前から楽しみにしていました。

購入して、第一印象では岡崎契くん(CV梶裕貴さん)がいちばん好きだな~と思っていましたが、乙女ゲーは本軸のストーリー(カラマリでいったらX-day事件の真相)を楽しみたい性質なのでここは榎本峰雄くんから攻略しよう。

としていましたが、共通ルートを進めていたらCP1からもう岡崎ルートに入っていました。短い!

というわけで1日で岡崎ルートおわり!岡崎はユーザー受けしそうな要素もりだくさんでこいつ掘れば掘るほどかわいいな…?!ってなります。日常生活能力の皆無さやメールのかわいさで妙に母性をくすぐり、ふわふわとした見た目に対して強引でいつの間にかペースに乗せられるわ、かと思えば疑問形で話して少しずつ懐に入ってくるし、それでいて自分の信念にまっすぐで一度決めたら守り抜く覚悟を持っているって、お前、本当すごいよ…。岡崎契の女を落とすメール術。

ストーリーに関しては事件をしっかり追いかけていってくれていてよかった~!主人公・市香ちゃんがすごく真面目で熱心でまっすぐで、ともかくとてもいい人なんです。きっかけは彼女の置かれた状況からだけど、彼女自身が事件に関わる被害者、加害者の詳細に触れていき正義とは何か、守りたいものは何かを考えて成長していくところがとてもいい。真相は、きっと柳ルートで明らかになりますかね?

正直もっといちゃついてもええぞ!と思うところもあったけど、それはこれからの展開に期待します!

市香ちゃんと岡崎の関係の変化もめちゃめちゃいいです。岡崎ルートはすごくわかりやすくイベントも盛り込んであったのでよかった。めっちゃわかった。すごいふたりが愛おしい。死ぬために生きていた人が、はじめて生きる理由を見つけて、その人と一緒に生きる道を探すのってすごくいいですよね…。市香ちゃんも互いに相手に応えようとするところがとても好きです。あと、市香ちゃんの相手を知ろうとしている姿勢も、引き際も丁度いい案配。あとかわいい。ライターは天才か?

はぁ~~~乙女ゲーって、いいですね…最高…

あっあと、EDの入り方が最高でした。スチルから前奏が始まってそこからEDに入るのってほんと~~~も~~~めっちゃいいじゃないですか~~~

 

ともかくふたりに穏やかで平和な未来が訪れますように!なんてことない日常で、幸せに生きてください。